FXが土日に休みなのはなぜ?土日の値動きはどうなっている?

FX市場は、一週間の大部分を通じて取引が行われる活発な市場ですが、土日には基本的に休みとなります。ここでは、その理由と土日の市場の動きについて簡単に
説明します。

なぜFX市場は土日に休みなの?
FX市場は世界各国の通貨で取引されるため、その市場は世界中の主要な金融センター(例えばニューヨーク、ロンドン、東京など)の営業時間に依存します。
これらの金融センターが土日には休業するため、FX市場も土日には休みとなります。

土日の値動きはどうなっているの?
土日は、主要な金融市場が閉まっているため、通常はFXの価格に大きな動きはありません。しかし、休日中に大きなニュースや予期せぬ出来事が発生した場合、市場が再開する週明けに価格に急変動が起こることがあります。
これは、「ギャップ」と呼ばれ、金曜日の市場閉鎖時の価格と月曜日の市場開始時の価格に差が生じる現象です。

FX市場は基本的には週5日、24時間オープンしていますが、土日は主要な金融市場が
休業するため、市場も休みとなります。土日には通常大きな値動きはありませんが、
休日中の重要なニュースにより週明けに価格が急に変動することがあります。
市場の動きをしっかりと理解することが、FX取引において非常に重要です。